pesche(ペスケ)の3日坊主

食料品からガジェットまで色々な物を発信していくBlogです

「あなたのパソコンの大切なデータバックアップ出来ていますか?」センチュリー裸族のカプセルホテルVer.2のご紹介

こんばんわ!

pesche(ペスケ)です。

 

 

f:id:pesche-7060:20190531221849j:plain


 

みなさん、今お使いのパソコンのバックアップはされて居ますでしょうか?

 

もしも、パソコンが急に壊れて大切な打ち合わせの資料やBlogの下書きなど、パソコンの内部に合ったデーターが無くなってしまうのはとても困りますよね?

 

僕も1回やってしまったことがあるのですが、クラウドサービスに置いておいたデータが突然消えてしまって、過去履歴に残ってないこともありました。

僕の場合はまだ、初めたばっかりの書類だったので助かりました。

 

今日はそんな、もしもの為に備えてバックアップを何重にも重ねてバックアップができるアイテムのご紹介です。 

 

では早速いってみましょう!

 

もくじ

 

 

 

センチュリー裸族のカプセルホテルVer.2

 

最初僕は外付けHDDを1つ親からお下がりで使っていましたが、なんとHDDで250GBしかなく、趣味の撮った写真が全然収まりきりませんでした。

そんなときに見つけたのがこの裸族カプセルホテルでした。

 

本体

 

f:id:pesche-7060:20190531221858j:plain

 

 

こちらが裸族のカプセルホテルの本体です。

やはり、HDDケースなので少し大きいです。

僕は、100円ショップのスチールラックを愛用して使っています。これ強度がとてもよくてすごく気に入っていますが、部品一式そろえて千円くらいするので、普通にスチールラックを買ったほうがいいかもしれませんが、僕の机の高さに合うものがなかったので、これにしました。

 

ハードディスクケースのいいところその①

 

HDDが4つ搭載ができる。

通常のHDDは1つしか搭載してないことがほとんどですが、このHDDは4つ搭載できてしまいます。

これは僕がすごく引かれたポイントで、デスクトップパソコン用のHDD1台安いので約8000円で買えてしまいます。バッファローなどのUSBHDDだと約10000円しますので2000円お得になります。

これが4台と思うと約8000円もお得になります。

これは買う価値すごくあると思います。

 

ハードディスクケースのいいところその②

 

個別で電源の切り替えができます。

普通でしたら、USBとコンセットを指したらすべてのHDDが動いてしまいますが、これは個別に電源ボタンを押して入れるので、すごく便利です。

それと、使いたいHDDだけ起動もできてしまうので、誤って別のHDDのファイルをいじるといった心配もありません。

 

 

f:id:pesche-7060:20190531221916j:plain

 

 

このHDDケースの特徴は、書き込み&読み込み時には紫に点滅しHDDが認識しているときは青色に光ります

逆にHDDが入っていない時や認識をしていない時はランプは赤色に点灯します。

 

 

僕はWindowsMacを使用しているので、上のHDDはWindows下のHDDはMacと分けて使用をしています。

 

 

f:id:pesche-7060:20190531221907j:plain

 

 

Macは主に上のHDDにタイムマシーンバックアップ、下のHDDに動画の加工前&加工後データやフリー素材などのバックアップを主に保存してあります。

 

ハードディスクケースのいいところその③

 

大きいファンが2個搭載で冷却性能ばつぐん。

 

f:id:pesche-7060:20190531221925j:plain

 

これはとてもびっくりしたことで、かなり冷えていて長時間使っていても安心して使えます。

 

HDDケースのデメリット

デメリットを少し言うと自動ではHDDの電源が切れないので、パソコンを終了した後はスイッチを切っておくことをおすすめします。

ファンが回ってて少しうるさいです。

 

 

 

まとめ

 

 今回はHDDケースを紹介してみました。

デメリットも少し書きましたが、とても気に入っています!

 

僕は最近大切なデータが増えてきたので、Dropboxを使わなくなりました。

簡単なデータのやり取りなら全然問題ありませんが、やはり仕事のファイルなどはきちんと、HDDに保存するのがいいのかなと僕は思いました。

クラウドサービスは安心とは言えもしかしたら盗まれる可能性もありますからね・・・

 

このHDDケース欲しいなと思った方、下のリンクから飛んでいただくと嬉しいです。

 

 

最後に

最後まで見て頂きありがとうございました!

 

今回は初めてPhotoshopで編集をしてみました。

まだまだサムネの作り方とか下手ですが暖かく見守っていただけたらなと思います。

 

TwitterのフォローとBlogへのコメントお待ちしております!